こんにちは(╹◡╹)

名古屋は不安定なお天気で、何となくダルくなってしまったりしがちですね(*_*)

肩の力抜いてお過ごし下さいね。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

記憶力を鍛えるためには刺激的な生活が大切!

年齢とともに記憶を司る海馬の神経細胞の数も減少するため、記憶力も低下していきます。記憶力を鍛えるためには、海馬のすぐ近くにある扁桃体への刺激が大切になります。具体的には、感動したり楽しいと感じる行動をすることです。なぜなら、海馬へ視覚や聴覚の情報が伝わる時に、同時に扁桃体からの情報が伝わると、より海馬へ情報が伝わりやすいとされているからです。また、海馬にあるたくさんの記憶から、長期記憶を司る大脳皮質へ送る記憶を選ぶ時にも扁桃体がかかわっているのです。

このことから、記憶力を鍛えるためには、海馬へ働きかける扁桃体を刺激することがポイントになります。毎日同じことの繰り返しで刺激の少ない生活が続いてしまうと、扁桃体に伝わる刺激が減り、海馬や大脳皮質への刺激伝達が弱まるため、記憶力は低下しやすくなります。そのため、新しいことにチャレンジをするなど、感情が動く生活を心がけてみましょう(^_−)−☆

 

さてさて、そろそろサンダルを履く季節になってきたのでと、フットネイルにご来店のお客様(^-^)

気分が上がる様に、朝顔を手描きアートなリクエスト_φ(・_・

キラキラホログラムをベースに、三色の朝顔が華やかでかわいいすね(*´꒳`*)