こんにちは(^^)

今日の名古屋は良い天気ですが、不安定な予報らしいですね( ˙-˙ )

関東はゲリラ豪雨があるかもしれないそうなので、外出はお気をつけ下さいね。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

食べる速さと肥満は関係しています

愛知県に住む35-69歳について、食べる速さとBMIの関連を調べたところ、「速食いの人」は現在のBMIが高い傾向にあること、さらには20歳時点からBMI増加量が高いこともわかりました。大阪府と秋田県に住む成人に対して、「速食い」に加えて「お腹いっぱい食べるか否か」とBMIの関連を調べたところ、「速食い」の習慣をもつ人と「お腹いっぱい食べる」習慣をもつ人はBMIが高く、両方の習慣をもつ人はさらにBMIが高いことがわかりました。

また、食べるのが速い=よく噛まない=やわらかいものを食べがち=食物繊維の少ない食事、という関連もみられます。食物繊維は血糖値の上昇を迎える働きがあるので、食物繊維摂取量の少なさが肥満につながることになるのでしょう。

厚生労働省の調査では、肥満の人(BMIが25以上)のうち、男性約64%、女性約47%が食べる速さが速いと報告されているそうです。

速食いの習慣のある人は肥満になるリスクが確実にありそうですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ゆっくり味わって食べましょう(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(╹◡╹)

季節のお花、ピンクな撫子を手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

花びらの中心が濃いめピンクなグラデーションで、可愛らしいお花が可憐ですね(о´∀`о)