こんばんは(^.^)

早々と梅雨が明け、夜になってもなかなか気温の下がらない暑い日が続いていますね(*_*)

我慢せずエアコン使って乗り切りましょう( ̄▽ ̄;)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

サプリメントとしてのプロテインとアミノ酸

筋力トレーニングに励んでいる人の多くがプロテインを摂取しています。プロテインとは、直訳するとタンパク質のことですが、一般的にタンパク質を多く摂取出来るサプリメントのことをプロテインと呼んでいます。多くの商品はパウダー状になっていて水に溶かすだけで、手軽にタンパク質を摂取することができます。プロテインは必須アミノ酸を中心に複数のアミノ酸がバランスよく含まれている他、腹持ちがよいという特徴があります。

また、筋力の材料になるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が豊富に含まれたアミノ酸サプリもあります。アミノ酸サプリは、プロテインとは異なり、特定のアミノ酸のみ含まれていますが、プロテインより吸収が早いという特徴があります。筋力トレーニング後は、成長ホルモンやインスリンの分泌が活発になるため、プロテインやアミノ酸サプリは運動後に摂取することで、効率よく筋肉量を増やすことができるといわれています。

プロテインは、筋力トレーニングに励んでいる方だけでなく、タンパク質合成の能力が衰えている高齢者にも適しているといわれています。加齢に伴いインスリンの作用が低下すると、インスリンによる血管を拡張する作用が低下し、食事から摂取したアミノ酸が筋肉中に運ばれにくくなります。そのため、手軽にタンパク質を補給できるプロテインやアミノ酸サプリでタンパク質を補給することもおすすめだそうです。

ただし、プロテインやアミノ酸サプリは積極的に摂取しなければいけないものではありません。なぜならプロテインやアミノ酸サプリだけでは、タンパク質の補給のみになってしまい、その他の糖質や脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが不足してしまいます。そのため、あくまでも三食の食事で足りない分のタンパク質を補うものとして摂取しましょう(^_−)−☆

 

さてさて、今月のセルフフットネイルのお直しは、梅雨にちなんでかわいいサンリオキャラクターな「けろけろけろっぴ 」を手作り3Dアートにしました(╹◡╹)

って、あっという間に梅雨明けてしまいましたが…

てるてる坊主の効果があったのかもです(о´∀`о)