こんにちは(^-^)

全国的に梅雨入りしましたね(╹◡╹)

名古屋も雨がしとしと降り続いております。

低気圧による頭痛がひどくなっている方が多いようですので、この時期は頑張らないようにお過ごし下さいね(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

カツラと健康

16世紀ころのヨーロッパでは水が貴重品であったため、髪を洗う習慣そのものがなかったそうです。衛生状態も決してよくなかったため、ノミやシラミが発生して皮膚病にかかり、下手をすると命を落とす人もいました。そこで皮膚病の温床となりやすい頭髪は短く刈ったり、剃ってしまいました。その代わり、人前に出る際はカツラを着用したそうです。

17世期になると国王や貴族たちが若はげを隠したり、実際よりも背を高く見せるため、という意味合いも加わってカツラブームは加熱。この時代の社交界では「カツラを付けないのは無作法である」と考えられ、権威の象徴でもあったそうです。18世紀になってからもカツラの習慣は残ったが、衛生状態の改善もあり、地毛を伸ばす人も現れ、さらにフランス革命により貴族の地位が失墜。それも影響し、権威の象徴であったカツラは衰退していったそうです。

中世ヨーロッパのカツラブームの理由の一つが皮膚病対策の一面もあったとはチョット面白いですね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(*^_^*)

もうすぐ七夕なので、星のストーンやスタッズでキラキラネイルをリクエストいただきました☆

初夏っぽい爽やかな水色ベースに、青系の☆ストーンがキラキラ映えますね╰(*´︶`*)╯