こんにちは(^.^)

今日もまた暑いですね(;´Д`A

熱中症に気をつけて、水分だけでなく塩分も補給しつつお過ごし下さいね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

指先の美しさにつながる爪

爪はタンパク質であるハードケラチンとソフトケラチン両方が組み合わさってできています。爪が作られるメカニズムも角質や髪の毛とよく似ているそうです。爪の根元には爪母(そうぼ)があり、爪母にあるケラチンからできた表皮細胞が分裂して押し上げられていく過程で核などの細胞小器官を失い、それらの細胞が重なってできたものが爪です。

爪は乾燥によりもろくなり割れやすくなります。加齢とともに体内で保持できる水分が減るため、特に高齢者は爪のトラブルが起こりやすいといわれています。代表的な爪のトラブルである二枚爪は爪甲剥離症という病気で、乾燥だけでなく爪に衝撃が加わったりマニキュア(オフ際に使うのアセトンリムーバー)などが慢性的な刺激となったりと原因はさまざまです。そのため、乾燥を防ぐためにハンドクリームを塗り保湿をしたり、水仕事の際はゴム手袋を着用したりなどして、予防することが大切です。また、爪の下には血管が多く存在するため、爪の状態は健康状態に左右されます。例えば、鉄欠乏症貧血では爪の中央がへこみスプーンのような形になります。横に線が入っている場合は、タンパク質などの栄養不足や溶連菌感染症、糖尿病などの病気が原因となり、爪の成長が一時的に妨げられた可能性が考えられます。

このように、爪を見ることで気軽に体調をチェックすることができます。健康で美しい爪を保つには、タンパク質や鉄などの摂取不足を防ぐことが大切だそうです(^_−)−☆

 

さてさて、そろそろサンダルの季節だからとフットネイルなお客様のご来店(╹◡╹)

人と違うデザイン希望とのことで、文字を手描きアートして欲しいとのリクエストいただきました_φ(・_・

平仮名な「いろはにほへと」「ちりぬるを」を筆書き草書でのアートを頼まれ、イラスト描きとはまた違う難しさでしたが、久々な書道な気分で楽しく出来ました(*´∇`*)

小学生の頃、書道教室ずっと通っていて、一応書道二段なのです_φ( ̄ー ̄ )

いつの話だって感じですが(笑)