こんにちは( ´ ▽ ` )

今日の名古屋は暖かいですね〜(*^_^*)

ポカポカな陽射しが心地良い1日になりそうで、嬉しいですね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

難聴は認知症の最大の危険因子

2017年7月、国際アルツハイマー病会議において、認知症予防などに関するランセット国際委員会は、認知症の危険因子として9つの因子が挙げられましたが、その中でも「難聴」が「高血圧」や「肥満」、「糖尿病」を抜いて、最も危険な発症因子だと指摘されました。

なぜ難聴が認知症を引き起こすのでしょうか。その理由は、難聴になると脳への情報が減り、神経細胞が萎縮してしまいます。そして難聴のために人とのコミュニケーションがうまくいかず会話を避けるようになると、次第に抑うつ状態に陥ったり、社会から孤立してしまうからです。しかし、逆に、補聴器などで「聞こえ」を取り戻すことができれば、脳は活性化され、家族や友人とのコミュニケーションを楽しみ、認知症を予防できることにもなります。

難聴は、自分では気づきにくいものです。家族や友人との会話で、何度も聞き返したり、テレビの音が大きいと指摘されたら要注意です。

補聴器の装用には、耳鼻咽喉科の補聴器相談医による聴力の管理が大切だそうなので、近くの眼鏡店や補聴器店で自己判断で購入することは避け、耳鼻咽喉科を受診することをオススメします(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(*^▽^*)

かわいいピンクな押し花をチョイスされて、華やかな装いに仕上がりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

キラキラストーンも綺麗ですね〜(≧∀≦)