こんにちは(╹◡╹)

今日は国際女性デーですね(о´∀`о)

綺麗なミモザ見に行きたいなぁ( ´ ▽ ` )

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

年齢とともに減る体内の水

体内の水は、新生児で約80%、成人で約60%、高齢者で約50%と年を重ねていくにつれて、身体に占める割合が減っていきます。細胞外液(血管の中を流れる水など)は、高齢になってもそれほど減少しませんが、細胞内液が徐々に少なくなってくることが分かっています。これは、年齢とともに水を多く貯蔵できる筋肉の細胞が減少し、水を維持しにくい脂肪細胞が相対的に増えるためです。そのため、循環血液量が減少した際に、若年者では細胞内液が血管内に移行することで循環血液量を維持しますが、高齢者では細胞内液が少ないため脱水に陥りやすくなります。筋肉細胞の水分量は約80%であるのに対し、脂肪細胞の水分量は約20%です。

潤いのある美しい身体を保つためには、筋肉が衰え脂肪が増えてしまわぬよう、日々筋肉に負荷や刺激を与え続けることが大切だそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、3月のマスキングテープアートを貼り直しました(*^_^*)

ひな祭りにちなんで、歌川国貞の作品、浮世絵「内裏びな」を模写しました(╹◡╹)

お雛様とお内裏様の華やかなお着物をちぎり絵にするのは、なかなか大変でしたが煌びやかに仕上がりました(*´꒳`*)