おはようございます(*´-`)

今日も暑いですね〜(⌒-⌒; )

名古屋もそろそろ梅雨明けそうですね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

注射の後はじっと押さえおくのか?揉むのか?

肩やお尻に打つことの多い筋肉注射後、放置しておくと、注射液が筋肉を圧迫して痛いので、液を散らすために揉むようにします。筋肉には血管が豊富で薬剤が迅速に血中に入り全身に届く効果があります。薬剤の効果を早めるためにも筋肉注射は揉んで早く吸収させましょう。

これに対して皮下注射は、注入された薬剤がゆっくりと吸収し血中にもゆっくり入ってほしい場合に行います。このために皮下注射の場合は揉まずにそっとしておきます。

皮膚そのものに注射する皮内注射は、ツベルクリン反応のように皮膚の反応を見るための注射なので揉まないでそっとしておいてください。

静脈注射の後は、静脈に注射針の穴が開いているので、そこから出血しないようにじっと数分間押さえます。静脈は手足の先から心臓に向かって血が還ってくるので、注射の穴より心臓に近いところを押さえると、血液がせき止められて注射針の穴から皮下に出血することになります。正確に数分間押さえて止血しないと皮下出血することがありますが、それほど出血量が多くないのでほとんど問題にならないそうです。

血液を固まりにくくする薬剤を服用している場合は、注射後の止血をより長く行う必要があるようなので、詳しくは注射を打ってくれた医師や看護師さんにお尋ね下さいね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

サロンでたくさん用意してありますネイルシールの中から、青薔薇をチョイスされ、花言葉は「夢叶う」と教えていただきました(*’▽’*)

素敵ですね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶