こんにちは(╹◡╹)

何だか寒いのか暖かいのか毎日の気温差があって、服装にも悩みますね( ̄▽ ̄;)

名古屋は週末暖かそうな気配です(^_^)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

寝る前の食事は睡眠をダメにする

夜10時まで仕事をして、家に帰ってシャワーを浴びて、遅い夕食を食べて1時頃に寝る。そんな生活習慣を送っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、寝る前2時間以内の食事は、避けた方が良さそうです。

寝る前に食事をすると、成長ホルモンが分泌されません。成長ホルモンには血糖を上げる作用があります。つまり、空腹のときは出やすく、満腹で血糖が高い状態ではほとんど分泌されません。

成長ホルモンは通常、入眠してから最初のレム睡眠で最も分泌されます。それは、入眠してから2時間以内の時間帯です。しかし、寝る前に食事をしてしまうと、まだその時間は血糖が高い状態ですから、成長ホルモンが分泌されないのです。

成長ホルモンをわかりやすく言うと「疲労回復ホルモン」です。つまり、成長ホルモンが分泌されないと、十分な疲労回復ができません。そして、翌日に疲れが残ってしまうのです。

睡眠をとる意味は、脳と身体を休めて疲労回復させることです。成長ホルモンが出ないことによって、疲労回復効果が著しく減じられてしまうのでは、睡眠の意味がありません。

7-8時間は寝ているのに疲れがとれないという人には「寝る前に食事をしている」というケースが多いようです。

残業などで帰りが遅くなる場合は、先に夕食を食べてから仕事をして下さいね(^_−)−☆

そもそも、空腹を我慢しながら残業するのは仕事効率を下げているようですよ☆

 

さてさて、今月のマスキングテープアートを貼り直しました(о´∀`о)

節分に合わせて鬼をテーマに☆

江戸時代から東海道大津宿で土産絵として売られ、鬼は赤子の夜泣き、藤娘は良縁などの効果があるとの民間信仰から護符の役割を果たした大津絵を模写しました(*^_^*)

『鬼念仏藤娘図』温山良隠の作品が何だかほっこりする絵柄だったので、選びました(╹◡╹)

美人画はなかなか難しいですが、鬼のおとぼけ顔がうまく模写出来たかなぁ(о´∀`о)