こんばんは(^-^)

今日の名古屋は降ったり止んだりな不安定なお天気でしたが、乾燥しまくりだったので恵の雨になったみたいで嬉しいですね(´∀`)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

脳トレは有効か⁇

実際に脳トレーニングは、私たちの認知機能改善に有効なのだろうか?

2010年にその真偽をテストしたOwenらの大規模調査結果があるそうなので、紹介したい。彼らはイギリスの18歳から60歳までの11430人の対象者に、効果があるとされるさまざまな脳トレーニングをおこなわせ、トレーニング前後で認知機能を測定した。その結果、トレーニング時に使用した認知課題の成績が明確に向上した。この結果は脳トレーニングが有効であるかのようにみえる。しかし、重要な発見として、先にみられた認知課題の成績向上は、トレーニング時に使用した課題をおこなうときだけであり、それとまったく同じ認知機能を測定する他の認知課題をおこなった場合には、まったくトレーニング効果が認められなかった。すなわち、認知機能を鍛えるゲームをおこなったことでゲームはうまくなったが、その効果は他の認知課題には転移しなかったということである。

私たちが効果として望むことは、脳トレーニングで特定の認知機能(たとえば記憶)を高め、それが他の認知課題や日常生活にも波及する(たとえば物忘れが減る)ことである。脳トレーニングの効果が転移しないとする報告は他にも存在し、脳トレーニングに懐疑的な見方をする研究者も多いそうです。

このことから、認知機能を向上させるために脳に負荷をかける方法は、一般に思われているほど効果は高くないようです。

ただし、注意点として、若い時に知的な活動を多くおこなってきた高齢者ほど認知機能は高い。つまり、脳トレーニングが機能を回復させるかどうかは別にして、高い機能を維持するという意味では有効となり得る。実際、知的な機能を必要とする余暇活動をおこなっている高齢者は、そうでない高齢者に比べ、アルツハイマー型認知症を発生しにくいという知見もあるそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルのお直しにご来店のお客様(*’ω’*)

今年の干支丑年にちなんで、かわいいsousouの手拭いから牛柄を手描きアートでリクエストされました_φ(・_・

ミルク色をベースにゴールドが映える絵柄が素敵です(*´-`)