こんにちは(^_^)

今日の名古屋は蒸し暑くなりそうですが、晴れていますね☆

洗濯物が乾きそう〜〜(´∀`)

ただ、全国的にまだまだ不安定なお天気ですので油断せず気をつけないといけないですね(>_<)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

ストレッチ運動

ストレッチ運動はからだの筋肉の長さを伸ばす行為である。ストレッチ運動は柔軟性を高めるので、あらゆる運動プログラムにおいて重要な部分を占めている。柔軟性が高まれば、日常動作が改善され、あらゆる活動が容易になって、疲れにくくなる。また、ストレッチ運動には、けがを減らす、関節の可動域を大きくする、緊張した筋肉をリラックスさせる、運動の姿勢を矯正する、筋肉の協調をよくするなどの効果もある。

運動を始める前に筋肉を伸ばすことは有益であるが、少なくとも最初に5-10分間のウォーミングアップをしておかなければならない。ウォーミングアップには軽い有酸素運動も含まれる。通常は、これからやろうとしている運動に含まれる動きを軽いおこなうとよいだろう。冷えた筋肉の伸ばすと、肉離れや筋肉の断裂を起こすことかあるのだ。

運動を終えた後もストレッチ運動をおこなうべきである。運動後だけにストレッチ運動におこなう場合は、運動前にストレッチ運動をおこなうときよりも、運動の強度をゆっくり上げていかなければならない。

ストレッチ運動は適切におこなうことが重要である。まず、ストレッチ運動には痛みがともなってはいけない。痛みを感じたら、筋肉をリラックスさせ、痛みがなくなる姿勢をとるとよい。また、ストレッチ運動をしているときは、飛び跳ねてはいけない。それぞれのストレッチ運動を10-30秒間維持し、それを2-3回繰り返すとよいだろう。呼吸を意識して、からだの両側を同じように伸ばそう。

ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、肩、首なと、主要な筋肉群のすべてをほぐすとよい。特定のスポーツや特別なタイプの運動をおこなう場合は、その運動で使われる筋肉をターゲットとしたストレッチ運動をおこなうとよいだろう。たとえば、テニスをするのであれば、腕の筋肉はかならず伸ばす、というようにする。

ちなみに、中国発祥の太極拳やインド発祥のヨガは、それ自体が運動の一形態としてストレッチ運動になっているそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、今月のマスキングテープアートは、マリーローランサン「花を生けた花瓶」を模写してみました(*’▽’*)

彩り豊かな花々がサロンを華やかにしてくれております(о´∀`о)

梅雨時でなかなかお花を愛でに出かけられないので、室内で楽しみましょ(╹◡╹)