こんにちは(^_^)

名古屋は今日も雨降りな1日になりそうで、梅雨明けが待ち遠しいですね(・∀・)

体調を崩しやすい季節なので、あまりタイトなスケジュールにせず、ゆるく過ごして下さいな☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

発汗

汗は、からだを冷やすために汗腺で作られる透明で塩気のある液体である。からだは皮膚から汗が蒸発するときに涼しくなります(エンドウマメ大の汗の粒で、およそ1リットルの血液を0.5度冷やすことができる)

汗をかくのはおもに腋の下、手の平、足の裏である。不快なにおいが生じるのは、汗が皮膚の表面で細菌と混ざるためであり、汗のにおいは定期的に入浴したり制汗剤や消臭薬を利用することで軽減させたり予防したりすることが出来る。

暑いとき、運動をしているとき、緊張しているときに普段より多く汗をかくことは、誰にでも起こる正常な反応である。更年期の女性も、たくさん汗をかく場合がある。しかし、あまりにも汗の量が多いとなると多汗症が疑われ、低血糖または甲状腺や神経系の疾患に起因している可能性がある。反対に、汗をかかなすぎるのは無汗症と呼ばれる。体温が上昇し過ぎてしまうことがあるため、命を脅かす疾患である。無汗症は脱水、熱傷、皮膚や神経の疾患によって起こる。

私たちの皮膚には、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺がある。エクリン腺は全身に200万-500万個分布していて、皮膚の表面に直接通じている。暑くなると自律神経のはたらきにより、エクリン腺が皮膚表面に汗を分泌する。

アポクリン腺はその管の中に脂肪質の汗を分泌し、この汗は精神的ストレスを感じているときに皮膚表面に押し出される。皮膚の表面で細菌と混ざり合って、ひどい体臭となるのはたいていアポクリン腺からの汗である(>_<)

汗のにおいは、気分や食事、薬、体調、ホルモンの量に影響されるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しにご来店のお客様、夏ネイルのリクエストは昼間の空に浮かぶ月の満ち欠けを手描きアート_φ(・_・

月と言えばウサギでしょって、満月には餅つき兎さんも描きました(╹◡╹)

スタッズを星にみたてて、北斗七星も空に輝き、遊び心満載なかわいいネイルに仕上がりました(о´∀`о)