こんにちは(^_^)

今日の名古屋はすっきり晴れて、気持ちの良いお天気です(*≧∀≦*)

不要な外出を控えなきゃいけないのが残念ですが、窓からの日差しを楽しみましょ☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

社交的で陽気であることは脳にいい

「人生を楽しく過ごす」というのも脳のために効果があります。気分というものも脳にとって驚くほど重要だからです。

数多くの研究で、文句があまり多くなく、寂しさをあまり感じず、結婚に満足している人、また1人身であれば、他人との交わりが多く、ペットとのかかわりがある人は、心臓疾患やアルツハイマー病を発現するリスクがより低く、精神的に機敏なままである確率がより高く、長生きする可能性も高いということがわかりました。

イギリスで行われた最近のある研究では、近所の飲み屋にひょっこり立ち寄ることが多い中年の人は、家にいることが多い近所の住人よりも認知能力が高いことがわかりました。

「気分」と「脳」と「健康」がつながっているという考えは、長年「卵が先か鶏が先か」という古典的な問題を含んできたというのは確かです。幸せで、楽観的で、飲み屋をはしごするような人は元々そのような気分で過ごしている特別な人で、例えば高血圧の薬を決められた時間にきちんと飲んでいるとか、健康に良いとされるニンジンを食べているとか、おそらく健康に気を遣って何らかの対策を取っている可能性が高いというのは至極もっともです。また、より社交的な人は単に健康で、不機嫌になるような隠れた病気がゆっくり進んでいたりしないという可能性もあります。

しかし、最近はより緻密な研究が増えて、このような疑問によりよく答えています。これらの研究はまさしく比較研究で、ひとつのグループには家にいてもらうというものです。

その後、2つのグループを厳密につき合わせて比較しています。性別、肥満度、喫煙の有無、教育のレベルなど、結果に影響する可能性がある要因を取り除くようにして、これらの研究は今では決まって同じことを報告しています。それは、結果が証明しにくい初期の研究で発見された、社交的で陽気であることは身体的にも精神的にもいいということです(^_−)−☆

私は意外と人見知りなのですが…もっと社交的に振る舞い、人とのご縁が繋がるといいなぁと思うこの頃です(╹◡╹)

 

さてさて、春ネイルのお直しなお客様のリクエストはsousouのかわいい花柄を手描きアートです_φ(・_・

白地に真紅と紫のお花が華やかに映えますね〜〜♪( ´▽`)

パラジェルのフットネイルは保ちも良くて、仕上がりも綺麗ですよ(^-^)