こんにちは♪( ´▽`)

今日は昨夜の雨も上がり、すっかり良い天気ですが、その分花粉の飛散が多い様で、私は目が痒いです(T . T)

名古屋でもコロナウィルスの感染が広がりつつあり、不用な外出は控えた方が良さそうです(>_<)

手洗いしっかりして予防しましょう(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

長時間フライトと深部静脈血栓症の危険

近年、長時間フライトにより下肢の深部静脈に血栓を症じ、肺血栓塞栓症を引き起こす危険が指摘されています。椅子に座り窮屈な体位で動かないことになり下肢に溜まった血液によって血栓ができ、動いた拍子にその血栓が血流に乗って心臓を経て肺動脈で詰まります。

この深部静脈血栓症ですが、実は飛行機よりも病院で発症しやすいのです。ベッドの上で安静にしていると、下肢の血流が滞りやすくなります。また高齢の患者さんはトイレの回数を減らそうとして水分を控えたりします。脱水も進みやすく、血液自体も濃くなりがちです。そのため血栓ができやすくなります。さらに手術室で長時間手術を受ける場合には、その危険性が高まります。手術が終わって病棟へ戻った後、トイレなどに行こうとして倒れるということがあります。

飛行機内での予防方法としては、水分を十分にとることと、ときどき歩いたり膝や足首を屈伸して血流をよくすることです。水分摂取はただの水よりも電解質を含んだスポーツドリンクの方が効果的だそうです。

入院した場合にも、可能であればこまめに歩くようにすることがお勧めです。また手術中は弾性ストッキングを使用したり、フットポンプという加圧器で間欠的に下肢を圧迫して血流をよくするようにしたり、最近では症例によって血液の抗凝固剤を注射を行う場合もあるそうですよ(^_−)−☆

 

さてさて、パラジェルネイルお直しなお客様のリクエストは、桜吹雪な手描きアート_φ(・_・

霞みがかった薄曇りな空に、ピンクの桜の花びらが舞う風情ある装いとなりました(^_^)