こんばんは(^_^)

今夜は雨降りな名古屋です( ^ω^ )

先日ようやく初雪がチラッと舞いましたが、今夜は雨なので気温はそんなに低くない様ですね(*≧∀≦*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

睡眠と冬眠と麻酔:麻酔は睡眠の代わりになるのか⁇

冬には気温が低下し、食べ物も少なくなります。このような寒さと食料不足対策として一部の動物は冬眠します。つまり冬眠することで消費するエネルギーを節約して厳しい冬の季節を乗り切るわけです。小動物であるリスの場合、覚醒時の体温は38℃前後で、心拍数は毎分200回以上、呼吸数も毎分100回以上です。しかし、冬眠中は体温を2〜10℃と極端に低く下げ、心拍数、呼吸数ともに毎分数回まで低下させます。それでは冬眠中は睡眠が必要でしょうか?面白いことにリスは2週間に1回体温を上げ、冬眠を中断して睡眠を取るようです。冬眠では睡眠の代用にはならないのです。

それでは、麻酔はどうでしょうか。麻酔から覚醒した直後の患者さんの反応は「えっ、もう終わったの?」「もうそんな時間ですか?」と言われることがあります。睡眠では意識を消失していても時間が経過したことを何とはなしに感じています。しかし、使用する麻酔薬や麻酔方法にもよるそうですが、麻酔では時間の経過を感じないことがあるようです。術後によく眠っている患者さんが多いことからも、麻酔も睡眠の代用にはならないみたいですよ(^_−)−☆

 

さてさて、2月のフットネイルのお直しは、節分にちなんで”鬼”をテーマに、懐かしいキャラクターな「うる星やつら」ラムちゃん、テンちゃん、こたつねこを手描きアートしました_φ(・_・

美人さんは描くの難しくて、いつも苦戦しますが、ラムちゃんは可愛い顔に描けたと自画自賛でございます(*≧∀≦*)