こんにちは♪( ´▽`)

クリスマスは楽しめましたか?

私は掛け持ち先の職場でケンタのチキンやケーキを食べ、ささやかながらクリスマス雰囲気を楽しみました(^-^)

名古屋は雪も降らず…そういやホワイトクリスマスって経験ないかもです☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

「ひじき」は鉄分の王様⁇

海藻類の鉄の含有量は桁違いです。例えば、あおのり(素干し)には100gあたり77.0mg、いわのりには48.3mg、焼き海苔には11.4mg、海苔の佃煮には3.6mgもの鉄が含まれています。

ここで、「ひじきにもたくさんの鉄が含まれているのでは?」と思われた方も多いでしょう。実際、ひじきには最近まで「鉄分の王様」と呼ばれていました。

しかし、それは昔ながらの鉄釜を使用して、ひじきを煮たり蒸したりした後、乾燥させる調理法の場合です。

近年は鉄釜ではなく、一般家庭でも広く使用されるステンレス製の釜で調理したひじきが多く流通しています。

この調理法によるひじき100gあたりの鉄の含有量は、鉄釜を使用した場合の58.2mgに対し、6.2mgに過ぎないことが2015年に改訂された「日本食品標準成分表」で明示されました∑(゚Д゚)

鉄鍋や鉄瓶、南部鉄器などで調理したり、お湯を沸かしたりする際にそれらを使用すると鉄分が溶け出します。鉄分を補うことができる調理器具をうまく取り入れて、料理とともに鉄分を上手に摂取しましょう( ^ω^ )

 

さてさて、フットネイルのお直しなお客様☆

年末となりましたので、新年を迎えるに相応しい手描きアートをリクエストされました_φ(・_・

来年の干支、ねずみをモチーフにしたかわいいsousou手拭い柄「子の子持縞」を模写しました(*≧∀≦*)

パラジェルの赤が映えるネズミちゃんです(╹◡╹)