こんばんは♪( ´▽`)

少しずつ過ごしやすい気候になってきて、秋の気配を感じますね( ´ ▽ ` )ノ

昨夜の中秋の名月も、今夜の満月も曇りなお天気の名古屋では見られずなのがチョット残念ですね〜☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

閉経後のデリケートな悩み

閉経後の症状で人に相談しにくいのが、デリケートゾーンの悩み。膣や外陰部の乾燥、かゆみ、灼熱感、性交痛など、膣の萎縮に伴って表れる症状です。

エストロゲンには皮膚の潤いを保つ働きがありますから、この分泌がなくなる閉経以降は外陰部や膣などの粘膜上皮が乾燥し、薄くなって弾力も減り、徐々に膣自体も短く小さくなっていきます。実際は閉経前から萎縮は始まっており、閉経4年後には半数以上の女性で萎縮が起こることがわかっています。これは誰にでも起きる体の変化。この結果、下着などとこすれただけでかゆみや痛みを感じたり、膣が萎縮して分泌液も減るため性交痛に悩んだりする人が増えてきます。実際、閉経後女性の6割以上に性交痛が、15%以上に膣のかゆみがあるともいわれています。

また膣には常在菌(有用菌)がいて、その代謝物で膣内を酸性に保ち、雑菌が体内に入らないようにしています。エストロゲンが減るとこの自浄作用が弱まり、細菌に感染しやすくなります。膣炎や膀胱炎などが起きやすくなるのは、このためです。

こうしたトラブルの解消には、ホルモン補充療法や膣の中だけに女性ホルモンの錠剤(局所剤)を入れる治療法が有効です。また、性交痛が気になる人には市販のゼリー剤なども選択肢の一つです(^_−)−☆

 

さてさて、フットのパラジェルネイルのお直しは可愛いミニオンのキャラクター達を手描きアートしました_φ(・_・

ボブのオッドアイや、バナナを色々描いたりと細かいアートです(^_−)−☆

賑やかな足元に気分が上がりますね〜〜♪(´ε` )