こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日の名古屋は夕方雨降りでしたが、昼間涼しくお出かけ日和な週末でしたね(^_^*)

東海地方も梅雨が近づいてきているのかなぁ。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

便秘予防、食物繊維を摂取するだけでは不十分

食物繊維の摂取を少しでも増やす努力が必要なのは言うまでもありませんが、便秘にはもう一つの隠れた原因があります。

脂肪の取り過ぎです。

食べた物が便になるまでの時間は平均1日半と言われています。といっても、消化に良いものを食べれば1日もかからず体内を通過しますし、逆に消化に悪いものを食べると3-4日かかることもあります。食事の内容によって大きく変わるのです。

日本人は伝統的に炭水化物中心の食生活を送ってきたので、脂肪やたんぱく質が豊富な動物性食品を消化吸収する能力が低く、例えば胃酸の分泌量は欧米人の半分程度しかありません。そのため、肉 肉製品 揚げ物 乳脂肪を多く含むケーキやクリーム、ナッツ類 チョコレート スナック菓子などは消化に時間がかかり、便通が遅れる原因になります。便秘が気になる人は動物性食品の摂取を控え、水分をしっかり取り、規則正しく食事をすることも大切です。

ちなみに…お通じが毎日ある人も、週に2-3回しかない人も、大腸がんの発生率は変わらないそうです(^_−)−☆

 

さてさて、6月のハンドパラジェルネイルのお直しのお客様のリクエストは、淡いパープルのグラデーションをベースに、紫と紅色のストーンでドット柄に♪(´ε` )

可愛い水玉模様が間も無く訪れる、雨降りな時期を楽しくしてくれそうですよね(^-^)