こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

名古屋は一昨日の土砂降りの雨の後、風もありチョット暑さが和らいでいて過ごしやすいです(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

お茶やコーヒーで情緒不安定になることも

カフェインは脳の神経を興奮させることで集中力が高まり、疲労を消す効果があります。

その一方で、摂取し過ぎると頭痛 不安 抑うつ 不眠 嘔吐 下痢などを起こすことも知られています。

いくつかの国と地域がカフェインを安全に摂取できる1日あたりの最大値を定めています。しかし、カフェインが体に与える影響は個人差が大きく、基準以内であっても症状が出る人もいます。

近年になって、この個人差に関連する遺伝子が見つかり始めました。その中の1つにはいくつかタイプがあって、どのタイプの遺伝子を持つかで、カフェインで頭がスッキリして気分が良くなるか、逆に不安が高まるかが決まります。日本人を含むアジア人は、カフェインで不快な症状が起きやすいタイプの遺伝子を持つ人が半数にのぼり、とくに日本人の4人に1人はカフェインを150mg摂取するだけで不安定な気持ちになるという報告があるそうです。

☆カフェイン150mgというと、玉露1杯、コーヒー1杯に含まれる量です。紅茶やウーロン茶も500mlのペットボトルで飲むと同じくらい摂取することになります☆

私もコーヒー好きですが、なるべく1日1杯にしています。更に飲みたい時はデカフェ(ノンカフェイン)にしていますよ♪(´ε` )

あくまでも嗜好品ですので、合わないと思ったら、ひかえるとイイですね( ´ ▽ ` )ノ

 

さてさて、フットネイルのお直しなお客様(^-^)

光輝く太陽をメインに、青空をベースに雲や木々の自然を手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

夏にむけて、明るく爽やかなアートに気分が上がりそうですね(^_−)−☆