こんにちは(^_^*)

昨日は名古屋からドライブ距離な知多の佐布里(そうり)に出掛けて、梅まつりへ☆

まだ3分咲きでしたが、暖かくなってくるようなので来週くらいに見頃になりそうですね(^_−)−☆

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

肌のゴールデンタイムは「入眠後3時間」

よく、肌のゴールデンタイムは22時〜翌2時。この時間帯に眠ると良質な睡眠が取れて肌に良いと言われますが、実際ピジネスパーソンにとって、いまや22時に就寝するのは現実的ではないと思います。

そこで疲労医学的に皮膚の状態と睡眠がどう関係するかを合わせて考えましょう。

深く眠っているときには、大脳の下部にある脳下垂体という器官から成長ホルモンが分泌されます。このホルモンは子どもの骨を伸長することで知られますが、成人でも皮膚 骨 筋肉と、体の各組織の細胞の代謝を促進しています。それゆえに、睡眠の質は皮膚の状態に直接的に影響を与えると言えます。そして肌のゴールデンタイムとは、この成長ホルモンが分泌される時間帯を指すと考えられます。

ヒトが一晩のうちでもっとも深く眠るのは寝入ってからおよそ1時間経った頃です。最初のノンレム睡眠にあたりますが、このときに次のレム睡眠にスムーズに移行することで起床までのリズムが整えられて質の高い睡眠がもたらされます。この寝入りばなの約3時間に成長ホルモンがもっともたくさん分泌されるのです。

何時に寝たとしても、入眠から3時間の間に熟睡することが重要となります♪(´ε` )

皮膚がガサガサする、乾燥する、くすんでいるなどのトラブルは睡眠の質がよくない、疲労が溜まっているサインだとも言えます。

化粧品によるケアですませずに、休息を取るようにしましょう♪(´ε` )

 

さてさて、冬ネイルのお直しなお客様( ´ ▽ ` )

2月はやっぱり梅を描いて欲しいとのリクエストでした_φ(・_・

紅梅が爪に咲き、可愛い仕上がりです(^-^)

オフィスネイルですので、チョット目立ちにくい様に小指と薬指にさりげなくアートが慎み深い雰囲気で素敵ですね(*^_^*)