こんばんは(^_^*)

名古屋では、今日の日中は陽射しもあり比較的温かかったのですが、日が落ちるとやはり寒いですね(>_<)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

そろそろ花粉症の症状を訴えるお客様も増えてきましたね(*_*)

目の痒みから、目薬を使われる方も増えると思いますので

「目薬の正しい使い方」を(^_−)−☆

①手を洗う

②目薬の容器のキャップは上を下にして清潔な場所に置く

③下まぶたを下に引っぱり、その部分に一滴点眼する

④目頭を押さえて眼を閉じる

⑤こぼれた目薬はティッシュなどでふき取る

*注意点*

*目薬は一滴でよい(一滴は40〜50μl、目の水分をためる容量は30μlしかないので一滴以上さしても無駄になる)

*まつ毛とまぶたには触れない(まつ毛には様々な菌がいるので感染しやすい)

*他人の目薬は使用しない(家族内感染の原因になる)

*一度開封した目薬をしばらく使わずにいた場合、使用期限内であっても使わない(食料品と同じ)

*回数を守る(目薬をさしすぎると点眼薬に含まれる防腐剤により、角膜障害などを生じることがある)

*点眼後は目頭をそっと押さえる(点眼薬が鼻に抜けると粘膜から吸収され、口の中に違和感が生じたり、成分が全身にまわり悪影響を及ぼす可能性もある)

メガネやマスクなどのアイテムも併用して、乗り切りましょう♪(´ε` )

 

さてさて、明日はバレンタイン♡

私はかなり久々に生チョコを手作りしましたよ(*^_^*)

配りまくりです(笑)

そんな今月のフットのパラジェルネイルのお直しは、チョコレートネイルにしたくてM&M’sなキャラクターを手描きアートしてみました_φ(・_・

緑のキャラクターは女の子だったの知ってましたか?

まつ毛が長く、スニーカーもヒールになってるんですよ〜〜(^_^)

アメリカンなイラストがポップで可愛いですよね(^_−)−☆