こんばんは(^-^)

今日はクリスマスイヴ☆

皆様楽しい時間を過ごせましたか?

私はチキンとタルトタタンを焼きましたよ♪

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

なぜ車酔いすると嘔吐するのか?

なぜ車酔いをすると食べたものを吐くのだろうか?車と嘔吐の間に何の関係があるのだろうか。

これは人間が「毒を食べた」と誤解した反応を起こすからだそうです。

車酔いというのは、車の速度変化によって身体が前後左右に動かされ、身体の平衡感覚が混乱する現象である。この平衡感覚の混乱は、毒を食べたときにもたびたび生じます。たとえばフグ毒がもたらす症状には「運動麻痺」と「嘔吐」がともにあります。つまり人類は、毒に対する防衛反応として毒を吐き出す「嘔吐」を進化させたようです。

このような防衛反応は、毒を食べた(原因)ので平衡感覚が混乱した(結果)という因果関係に相当する進化の過程で実際に因果関係の推論がなされたわけではなく、たまたま適切な反応を身につけた個体が生き残って、その反応が多くの子孫に引き継がれただけで、偶然のなせるワザなのですが、因果関係の重要性を認識させる事例です。

この毒に対する防衛反応は、文明の時代になって自動車が発明されてやっかいものになってしまいました。不必要に嘔吐が生じて問題となったのです。もし太古の時代から自動車があれば、不必要な嘔吐は生じないように進化していたかもしれないですが、車酔いのひどいタイプには辛い状況になってしまいましたね( T_T)

私も子どもの頃は車酔い酷くて辛かったですが、年齢を重ね車に乗る経験を何度も繰り返したことで、車に乗っても平衡感覚が混乱しないように訓練されたようで、今はあまり酔わなくなってきましたよ(^_−)−☆

 

さてさて、先月インフルエンザにかかり、しばらく咳が治らず…なかなかブログも更新出来ずにいましたが、毎月のマスキングテープアートは作成しておりましたので、まとめてアップ(╹◡╹)

花札シリーズ、11月「柳に小野道風」12月「桐に鳳凰」を模写、そしてクリスマスリースをマスキングテープで立体アート(^_^*)

 

良いクリスマスを☆