こんにちは(^^)

今日で9月も終わりですね。

明日から衣替え…まだまだ半袖で大丈夫そうな暑さで、残暑厳しいですね(*_*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

座ったら立つ、立ったら座るをくり返す

北欧や米国では90年代前半から、立っても座ってもオフィスワークができるように昇降型デスクを導入していました。日本でも身体不活動の健康への影響が注目されるようになり、近年、再び脚光を浴びているそうです。

昇降型デスクを導入できなくても、仕事や生活の中で、20分座ったら数分間立つことを習慣にするのも有効です。ある実験では、「20分座るたびに2分軽く歩行する」をくり返すと、7時間座りっぱなしでいた場合と比べ、食後に血糖の上昇を抑制できることが示されているそうです。

別の研究でも、「30分座るたびに3分軽く歩行する」をくり返すと、脳の記憶や実行機能が向上することや、「20分座るたびに5分間立つ」をくり返すと眠くなりにくくなることが示されたそうです。チョットした習慣を身につけることがいかに有用か、多くの研究からわかってきています。在宅ワーク、在宅学習が増えている今日において、このような習慣を実践することは、将来の健康リスクの軽減に繋がりますね(^_−)−☆

 

さてさて、花札シリーズのマスキングテープアートの9月は「菊に盃」でした(о´∀`о)

盃の寿の文字のバランスが難しかった〜( ͡° ͜ʖ ͡°)