こんにちは(╹◡╹)

今日の名古屋は土砂降りの雨ですね。

台風や線状降水帯の影響とかで、どんどんよるに向けてひどくなるのかな?

お仕事帰りはお気をつけて、なるべく早めに帰宅して下さいね。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

なかなかとれない疲れは「脳疲労」かも

脳疲労とは、脳に入ってくる情報が多すぎることにより、脳がキャパオーバーとなり引き起こされる疲労で、過食や不眠、そして生活習慣病につながるとされています。これは、情報過多により人間らしさを司る大脳皮質と本能を司る大脳辺縁系の協調派が失われることで起こると考えられています。

情報が脳に伝わると大脳皮質は、休息の指令を出そうとする大脳辺縁系を制御しながら、情報の処理を行います。しかし、情報量が多すぎると、制御がきかなくなり大脳辺縁系は休息の指令を出します。大脳皮質と大脳辺縁系の指令は、同じ視床下部へと伝わります。両方からの指令を受けた視床下部は板挟みとなってしまい、内分泌や自律神経へどう指令を伝えたらいいかわからなくなり、その結果、過食や不眠などは生活習慣病のリスクを高めます。

脳疲労を軽減するための方法の一つに、「デジタルデトックス」があります。デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンから離れることです。

脳は、寝ている時でも動いているとても働き者な臓器です。脳疲労を減らして、少しでも脳を休ませてあげましょう(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

投稿が遅くなってしまいましたが…

たんぽぽ&綿毛の手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

ふわふわ綿毛が舞うイメージですね(^_^*)