こんにちは(^_^)

今日の名古屋は何だか曇りなお天気ですが、涼しくて過ごしやすいですね(╹◡╹)

明日からは雨降り続く様なので、お足元お気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

脳は現代社会についていけない?

ここ数十年で、パソコンやスマートフォンが急速に普及し、私たちの生活は大きく変化してきました。しかし、脳のシステムのほとんどは大昔のままで、この急速な変化に適応できていないといわれています。このことが、近年、ストレスによる病気や依存性が増加している要因の一つとなっているのではないかと指摘されているそうです。

大昔は、常に敵や動物に攻撃されるかもしれないという命の危機にさらされていました。そのため、警告を伝える扁桃体が非常に敏感であるほど対応が早く、生き延びる確率を上げることができました。また、ストレスへの対処法は逃げるか戦うかの2択のみであり、生命を守ることが優先されるため、生命維持に関与しない体の機能は放棄するシステムが作られました。例えば、睡眠や消化機能は放棄されて、全身に血液を送ることや筋肉の熱産生は活発になります。一方、現代は命の危機に遭遇することは滅多になく、身近なストレスといえば、体調の悩みや対人関係の悩みであり、大昔より複雑で解決するには長い時間を要します。しかし、脳のシステムは大昔と変わらず扁桃体が敏感なままであるため、こういった現代のストレスにも敏感に反応してしまいます。また、長時間ストレスが続くことに対応できず、不眠や食欲不振といった症状を引き起こします。神経回路は生まれ変わるため、過去の経験によってこれらのストレスに対処することはできても、根本的な脳の機能は変わっていないため、脳は「現代のストレス」に弱いのです。そのため、現代はストレス社会と呼ばれており、ストレスによるうつ病などが増加しているのではないかと考えられているそうですΣ(゚д゚lll)

 

さてさて、投稿が遅くなりましたが、5月のマスキングテープアートを貼り直しました(о´∀`о)

花札シリーズ「菖蒲に八ツ橋」を模写_φ(・_・

写真だと分かりづらい様ですが…これはマスキングテープを使った千切り絵なんですよ(^_^)v