こんにちは(╹◡╹)

目が覚めたら、ホワイトクリスマスですね☆

名古屋も少し積もっています。

足元が悪いので、お気をつけてお過ごし下さいな(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

外反母趾の原因は靴ではない

一般的には「つま先の細いハイヒールを履き続けると、外反母趾になる」などと言われますが、ハイヒールは直接の原因ではないそうです。ハイヒールを履かない男性にも外反母趾に悩む人がけっこういるようです。

発症には遺伝的な要因が大きいそうで、「親指からつながる中足骨が長い、足が柔らかいなど、外反母趾になりやすい足の形というものがあって、それは遺伝する」そうで、親から受け継いだ外反母趾になりやすい骨格構造に加えて、加齢や合わない靴を履き続けるなど、マイナスの要因が重なることで、発症のリスクが高まります。

発症のメカニズムは、足の横アーチが崩れることによって、親指と人差し指の間隔が開き、親指がねじれるように内側に倒れる。そのねじれによって親指の関節が本来曲がるべき方向に曲がらず、痛みが生じる。痛みから逃げるように関節が少しずつ脱臼、張り出すように変形し、指先は人差し指に傾いていってしまう(同じメカニズムで、小指と薬指の間が広がって、小指のつけ根が外側へ張り出した場合は、内反小趾ど呼ばれます)。

足の骨格の崩れが原因なので、医療用のインソールを使って足の骨格構造を整え、アーチの機能を取り戻すことが治療の基本になるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、クリスマスシーズンなのでサロンの壁にはマスキングテープアートでツリーを飾り付けをしました(*^_^*)

☆☆Happy MerryChristmas☆☆