こんにちは(^-^)

12月になり、寒さが深まってきましたね。

師走だからか、何だか忙しない雰囲気です( ´ ▽ ` )

今年のお疲れを持ち越さない様に、メンテナンスして下さいね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

年齢相応の健康状態

高齢社会の上に“超”の字がつく超高齢社会になったことは、本当に嬉しいことです。しかし、加齢にともなう心身の衰えは、自然界に生きる私たちの「宿命」です。宿命とは「天から一方的に与えられるもので、人間の意思ではどうにもならないこと」です。

私たちはこの厳しい現実を、きちんと勇気をもって素直に受け入れるとともに、その対策について十分準備しておく必要があります。

不老長寿の妙薬はまだ見つかっていません。これからも不可能でしょう。そこで私たちは「健康長寿」について考えるスタート時点で、加齢による心身の衰え、すなわち“年齢相応の健康状態”について、よく学んで承知しておく必要があります。

とくに超高齢社会がさらに進む中では、無病息災ではなく“一病息災”、さらには二病〜三病息災についても承知しておかなくてはなりません。

加齢による衰えと、病気は違います。

そんなことは十分ご存知だとは思いますが、人間いざとなると混同して迷ってしまうことが少なくありません。

私たちはからだの不調を感じると、まず「病気のせいだろう」と考えます。そして、医師から「年齢のせいですよ」と言われてもなかなか納得できません。その理由は「病気ならば、いつかは治る可能性がある」と考えるからです。私もついそう思ってしまいがちです(*_*)

大切なのは、健康なときからこの現実をよく学んで、それをありのままに受け入れる覚悟をしておく必要があるということです。

なぜならば、どうにもならぬものを、何とかしようとしてもそれは無理な話です。自然の掟に逆らおうとすると、それが逆にストレスになって、病気の誘因にもなります。

加齢による衰えをよく承知しているはずなのに、いざとなるとなかなか受け入れるのは難しいことですが、過去のことや先々のことを必要以上に心配したり、こだわり過ぎず、今日一日を大切に“ハリ”と“目的”をもって、仲良く、この今この時をしっかり生きることを大切にしていきたいですね(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

寒い冬に食べたくなる焼き芋を手描きアートなリクエストいただきました(・ω・)ノ

熱々でホクホク甘い美味しい焼き芋…食べたい〜(*´꒳`*)