こんにちは(*´∀`*)

名古屋はここのところ寒さが和らいでいましたが、今日は曇り空なので底冷えしています(*_*)

暖かくしてお過ごし下さいね(≧∀≦)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

窒息を起こしやすい食べ物

日本人の死因の第6位は不慮の事故ですが、その中には食物窒息が多く含まれているそうです。

窒息する食べ物の第1位「もち」、第2位は「米飯・おにぎり」、第3位は「パン」です。特にパンは窒息しやすいと聞くと「あんなに柔らかいのに?」とビックリされそうですが、パンはお口の中にしばらく入れていると、唾液などを吸って膨らみ、のどの内側にくっつきやすくなって窒息のリスクが高まります。そのため、食べるときは小さくちぎったり、牛乳やコーヒー・紅茶に浸すなどして工夫しましょう。

また、クッキーのような口の中でパサパサするものはムセやすく、ピーナッツのように一気にのどに吸い込まれるものは誤嚥・誤飲の原因になることが多いので気をつけましょう(^_−)−☆

 

さてさて、新年に向けてフットネイルのお直しにご来店のお客様(╹◡╹)

干支の寅年をモチーフにかわいいsousouの虎と松竹梅を手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

ストーンでキラキラも足して、華やかな装いが素敵ですね(о´∀`о)