こんにちは(^_^*)

毎日寒いのですが、名古屋は雪が降らない暖冬ですね☆

そのせいか、もう花粉症の症状が出始めたかもとおっしゃるお客様が何人か…

早いですね〜(*_*)

☆チョット健康豆知識☆

薬の飲み合わせ②

食品との飲み合わせですが、

アルコールと薬の併飲は絶対に避けましょう。アルコールは中枢神経に作用しますので、薬の作用と相まって様々な副作用が出る可能性が高まります。さらにアルコールは血流を良くなること、また肝臓の分解機能がアルコール分解の方を優先するため、薬物成分の分解が遅れることなどから、薬が効き過ぎてしまうことがあります。

以前、お茶と一緒に飲んだらダメだと言われ、お茶に含まれるタンニンが薬に作用して効き目を抑制するということでしたが、最近の研究でほとんど影響がないことがわかったそうです。

牛乳はある種の抗生物質を飲む場合、牛乳に含まれているカルシウムやマグネシウムが作用して腸からの吸収を妨げ、効果を抑制することが知られていますので、気を付けましょう。

さらに注意が必要なのが、グレープフルーツです。グレープフルーツの果汁には肝臓の酵素の働きを抑える成分があるため、薬の分解が遅くなり薬効が不必要に高まる可能性があります。

副作用などが出ない様、お薬の飲み方も気を付けて下さいな(^_−)−☆

 

さてさて、ハンドパラジェルネイルのお直しにご来店のお客様( ´ ▽ ` )

肌馴染みが良い、シンプルな可愛らしいピンクベースがお好みです♡

チョットだけアクセントをつけたくて、ゴールドのラインをご提案♪(´ε` )

キラッとさり気なく輝くのがエレガントな仕上がりになりました(^_−)−☆