こんにちは(^_^*)

お正月休みも終わり、皆さま日常に戻りましたね( ´ ▽ ` )ノ

名古屋では雪も降らず、暖かい年末年始でした☆

 

☆チョット豆知識☆

年を越し、また歳を感じるこの頃で更年期が気になる年代なワタクシ…

骨粗鬆症とかの不安もあり、カルシウムを摂らねばと思って調べていたら「カルシウム・パラドックス」を知りました(>_<)

年齢とともに必要な骨のカルシウムは溶け出して、血流に乗って不要なところに沈着するようになる。体内の不要なところにはカルシウムが過剰になるのに、必要なところには不足する現象のことを「カルシウム・パラドックス」といいます。

不要なカルシウムが動脈内に溜まれば 動脈硬化。関節に溜まれば 関節炎。歯にこびりつけば 歯石になります。

一方、マグネシウムを一緒に摂取すると、体内のカルシウムのバランスを調整し、必要なところでのカルシウム不足を解消し、不要なところのカルシウムを適正に保ってくれる。骨からのカルシウムの流出を抑制するので、歯石の沈着や歯周病の悪化を防いでくれるのです。

サプリメントを摂取する場合は カルシウム:マグネシウム=1〜2:1 のバランスが推奨されているそうです♪(´ε` )

マグネシウムの多い食品は 豆類や海藻類ですよ☆

 

さてさて、年明け最初のお客様(*^_^*)

新年のフットネイルのお直しは 干支のイノシシを福だるまな手描きアートでのリクエスト_φ(・_・

可愛いうりぼうも一緒にとのことでした(^_−)−☆

新年のお祝いパラジェルネイルにお客様の笑顔をいただけました♡