こんばんは(^_^*)

今朝は部分日食が見れましたね( ´ ▽ ` )

名古屋市科学館でも日食メガネなどでの観測が行なわれていた様です☆

私は…人様の写真を見せていただきました(^_−)−☆

 

先日のブログにスマホ依存の記事を書きましたが…もう1つ。

昨夏出版された本から「スマホによる口臭が増殖中」と…

「うつむいてスマホをいじっている。これが口臭の原因になっていることをご存知だろうか?その原因は唾液分泌の低下と口呼吸だ。スマホ中はSNSやメールの文章作成、ゲームに夢中になって気がつくと時間がものすごく過ぎていることがあるだろう。惰性でやってる様に見えても、リラックスしているというより、どちらかといえば集中している状態だ。この状態では交感神経が優位になる。また、画面から出るブルーライトも目を通して交感神経を刺激している。すると唾液分泌が低下して口が渇いてしまうのだ。

また、スマホをする時間が増えると職場でも家庭でも平均的に会話が減ってしまう。口の周りの筋肉や舌を動かさないと唾液分泌が低下してしまう。

更に頭を下に向ける前傾姿勢で

顎下腺や耳下腺などの唾液腺が圧迫されることも唾液分泌が減る原因になる。

また、やや前傾姿勢の猫背になると口を開く筋肉が優位に働くことになる。スマホを凝視しているときにには、どちらかというと歯をくいしばっている方が多いが、スマホの使い過ぎで日常的に猫背が定着してしまうと口が半開きになりやすい。すると口呼吸が楽になり、口が渇くので口臭の原因になってしまうのだ。意識して姿勢を良く保つことが大切だ。」

と書いてあり、気をつけなくちゃと思いました(>_<)

 

さてさて、新年を迎え1月のセルフネイルのお直しは、ディズニーキャラクターのミッキーマウス&ミニーちゃんのだるま仕様なイラストを手描きアートで模写したパラジェルネイルです_φ(・_・

紅白なカラーに、良く見ると松竹梅をあしらっております(^_^)v

可愛いフットネイルで、今年も気分を上げて楽しく過ごしていきたいです(^_−)−☆