こんにちは(^-^)

名古屋はこの週末は気持ちの良い天気です。

あちこちで藤の花が満開の様で、綺麗ですね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

種々の食べ物摂取のBMIへの影響

最近、糖質制限など食べ物の一部を制限することにより減量を図ろうという試みが流行しています。さらに、一部の食べ物、例えばお菓子、甘味飲料水摂取が肥満をもたらすという意見も強いようです。しかし、BMIが正常で日常の食生活を送っている人にとって、肥満を起こす、あるいは摂取しても減量をもたらす食品はあるのだろうかと、健常の若年男女、高齢男女の食べ物摂取を、食事表を用いて調べ、BMIとの関係を検討したところ、エネルギー摂取量や種々の食べ物の摂取量とBMIの間には有意の相関はみられなかったそうです。

つまり、普通の食事を続けている健常者の体重を増やしたり、減らしたりする食物はないということだそうです。また、砂糖を含む菓子類や甘味飲料水の摂取も、日常で摂取する量の範囲内である限りBMIを増やすことがないことが示されているそうです。

このことは、肥満者と健常者は異なり、健常者の場合には日常の食品の摂取量内では体重の増減をもたらさないことを示します。実際、肥満者、あるいはかつて肥満であり、現在は正常の範囲にある人とは代謝が異なっていることを意味し、肥満者にとっては肥満をもたらしやすい食物も、肥満でない人にはBMIを増やす効果はみられないことを示しているそうです。

肥満の原因は食べ過ぎであり、それを治療する最も効果的な方法は、胃腸に栄養物を入れないということです。もう一つ大事なことは、肥満になってから生活指導をしても、減量はなかなかできないということです。つまり、体重が正常域にある間に食べ物の摂取量や運動に注意し、肥満にならないようにすることが大事です。

食べ過ぎないように気をつけましょう(^_−)−☆

 

さてさて、4月のマスキングテープアートは、花札シリーズで「藤にホトトギス」を模写しました。

この季節はあちこちでお花が咲き誇り、美しい景色に心が洗われますね(о´∀`о)