こんにちは(╹◡╹)

今日の名古屋は曇り模様ですが、わりと暖かい感じがします。

この頃、スギ花粉がピークらしくて目が痒くて…眼鏡とマスクで防御して乗り切りたいです(≧∀≦)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

閉経の時期

何歳で閉経を迎えるかは、遺伝子次第だそうです。少なくとも、決定因子の大部分は遺伝が占めているそう。

双子を対象にした研究から、閉経を迎える時期は50%程度が遺伝で決まることが明らかになったそうで、あなたの母親の閉経が早かったり遅かったりすれば、あなたも同じようになる可能性が高いということです。

閉経前にヘビースモーカーだった女性は、閉経が最長2年ほど早まることがあります。ただし、これは毎日14本以上のタバコを吸っている場合に限られ、喫煙本数が少なく、過去に喫煙歴があってもすでにタバコをやめていれば、閉経が早まることはないようです。ちなみに電子タバコにも同様の作用があるかどうかはまだ分かっていないそうです(^_−)−☆

 

さてさて、サロンのマスキングテープアートを張り替えました(^-^)

先月からの花札シリーズで、3月は「桜に幕」を模写(о´∀`о)

お花見に行きたいですね〜

今年は桜の開花は早いのかなぁ٩( ‘ω’ )و