おはようございます(╹◡╹)

今日の名古屋は雨降りで肌寒い1日になりそうですね。

午後には雨上がるかな?

皆さま、お身体冷やさないようにお気をつけ下さいな(^-^)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

「そんなに食べていないはずなのに太る」のカラクリは?

フィンランドの地域リハビリセンターに入所していた15歳から57歳の人、140人の食事を1日観察し、翌日に昨日なにを食べたのかを尋ねました。実際の重量と思い出した重量との違いを見ると、ジャガイモや肉など多めに思い出された食品もありましたが、ケーキやビスケット、デザートがかなり少なめに思い出されていました。料理をした野菜はメーンになる肉や魚の陰に隠れてしまい、記憶にとどまりにくいのではないかと考えられます。

すると、体重が気になる人はさらに少なめに記憶したりする傾向、つまり過少申告があるかもしれないと予想されます。「太めの人は自分が食べているものをかなり少なく考えている」…これは世界中で観察されている普遍的な事実だそうです。

食べるという行為はあまりに日常的なものです。そのために、普通の人でも食べたものを1割から2割くらいは忘れてしまうようです。さらに、大食いの人ほど食べた量をずいぶん少なく感じていたり、肥満傾向が強い人ほど食べたものをたくさん忘れてしまったりもします。都合の悪い食べ物は食べなかったことにするといったことまで無意識にしてしまう人もいるようです。

せっかく食べたのに、彩りや味付けはおろか、食べたことすら忘れてしまうなんて、もったいないと思いませんか?以上から、食べ過ぎないで食事を楽しむコツをまとめると、「目の前の食べ物一つ一つを舌と脳の両方で丁寧に楽しむ」ということになるようです(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

葉っぱがハートでかわいいシクラメンのお花を手描きアートなリクエストをいただきました_φ(・_・

ちょうどバレンタインの時期でもあり、♡モチーフがいい感じですね〜╰(*´︶`*)╯♡