おはようございます(╹◡╹)

今朝の名古屋はあいにくの雨ですが、雪にならなかったので一安心( ´∀`)

ただ寒いので、皆さん暖かくしてお過ごし下さいな(*’▽’*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

女性が男性より長生きなのはなぜ?

女性が男性より長生きである傾向は、日本だけでなく世界的にみられます。その要因は1つ目に、男女で大きく異なるホルモン分泌量にあります。女性ホルモンであるエストロゲンは、内臓脂肪や血中コレステロールの増加抑制、骨代謝をコントロールする働きがあるため、エストロゲン分泌量の多い女性は、男性に比べて動脈硬化や骨粗しょう症などを発症しづらく健康寿命も長いため、長寿につながると考えられます。

2つ目に、女性の方が基礎代謝量が少ないことが挙げられます。基礎代謝量が少ない方が、エネルギー代謝の副産物であり、老化の原因の1つと考えられている活性酸素ができにくいためです。

3つ目に、DNAの性染色体の違いです。細胞の核の中には23対の染色体があり、そのうちの1対が性を決定する性染色体です。性染色体には、X染色体とY染色体の2種類があり、女性はX染色体が2つ、男性はX染色体とY染色体が1つずつの組み合わせになっています。女性は片方のX染色体に異常が起こってももう片方のX染色体でカバーしやすいことや、男性の加齢によるY染色体の変化が心臓組織の線維化や心不全を引き起こしやすいことなどが分かってきているそうで、女性の方が長寿である理由の一つとして考えられているそうです(^_−)−☆

 

さてさて、2月のマスキングテープアートを季節に合わせて貼り替えました(^_^)

花札の絵柄が結構好きなので(花札遊びはしたことないけど)、そこから2月の札「梅に鶯」を模写してマスキングテープのちぎり絵を作成_φ(・_・

梅の花、そろそろ咲き始める頃ですね☆