こんばんは(╹◡╹)

気がつけばもう2月ヽ( ̄д ̄;)ノ

節分も過ぎ、暖かくなると思っていましたが、明日は名古屋も雪が降るのかな⁇

気をつけて出掛けて下さいね。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

脳腸相関

腸には、神経細胞が脳や脊髄に次いで多く存在しており、独自の神経ネットワークを形成しています。そのため、脳の指令が無くても自らの判断で活動ができるほか、脳に対しても情報伝達することができるといわれています。

腸の情報は、腸と脳をつなぐ迷走神経を介して大脳に伝わり、抑うつや不安などの情動変化を引き起こします。また、ストレスなどによる情動変化は、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールや迷走神経を介して腸へ伝達され、腸の運動異常を起こすようになります。試験前やプレゼン前にお腹が痛くなるのはこの相関があるためです。過度なストレスなどによって腹痛や下痢と便秘を繰り返す状態が数ヶ月以上続くようであれば「過敏性腸症候群」の可能性があるため、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

このように、脳と腸は神経系やホルモンなどを介して密に関連しています。この双方向的な関連を「脳腸相関」と呼ぶそうです。腸内環境を整えつつ、ストレスを軽減させることが大切ですね(^_−)−☆

 

さてさて、皆さま節分の日は恵方巻きを召し上がりましたか⁇

私は簡単に手巻き寿司をいただきましたよ(*^ω^*)

そんな時期にオフィスネイルをお直しなお客様、巻き寿司を手描きアートなリクエスト_φ(・_・

鉄火巻き&かっぱ巻きにタクアンな巻き寿司の断面…分かるかなぁ⁇

ちなみに、中指のキラキラビジューは米粒をイメージ☆

楽しいネイルでした( ´∀`)