こんにちは(╹◡╹)

大寒を過ぎ、週末はまた寒くなってきましたね(´∀`)

名古屋も雪が降るのかなあ⁇

暖かくしてお過ごし下さいね。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

ため息は身体からのSOS?

「ハァー」とつい出てしまうのがため息です。なぜため息をついてしまうのでしょうか。ため息をつきやすくなるのは、下記のような状況が挙げられます。

・忙しくて疲れたとき

・仕事がうまくいかなかったとき

・ショックな出来事が起こったとき

不安やストレス、心配などの精神状態の時に、一時的に出る比較的大きな呼吸がため息です。ため息が出る要因としては、不安や緊張から呼吸が浅くなることが考えられます。気付かないうちに浅くなってしまった呼吸を、大きく息を吐き出すことによって、自然と息を吸う動作へつなげます。そうすることで、酸素がしっかりと身体の中に取り入れられ、頭や気持ちのリフレッシュをすることができるといわれています。

ため息をつきやすくなったときは、身体からのSOSのサインだと思って、ゆっくりと深呼吸をし、脳と身体を休めてあげましょう。また、身体からのSOSが出る前に、意識的にリラックスしてあげることも大切です(^_−)−☆

 

さてさて、年が明けて1月のセルフフットネイルをお直ししました(^_^*)

卯年なので、ちなんだキャラクター「リサとガスパール」の3Dパーツを手作りしました☆

ただどうも、うさぎでも犬でもない未知の生物って設定らしく(笑)

チョット違うけど、かわいいからいいかな?

足もとかわいいと気分が上がりますよね(о´∀`о)