こんばんは(^-^)

今日の名古屋は3月並みの陽気だったそうで、昼間は上着が要らないくらいの暖かさでしたね(╹◡╹)

また寒くなるみたいなので、油断して風邪ひいたりしないようにしていきましょうね( ´ ▽ ` )

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

肥満により女性疾患のリスクが高まる⁉︎

肥満は、ホルモンのバランスを乱すため、月経不純や不妊などの女性疾患につながる場合があります。実は、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌は卵巣だけでなく、脂肪細胞も関わっています。なぜなら、脂肪細胞に存在する酵素の働きで、副腎から分泌される男性ホルモンをエストロゲンに変えているからです。そのため、脂肪細胞からもエストロゲンが分泌されており、肥満になるとエストロゲンの分泌量が異常に増え、ホルモンバランスを乱す危険性が高まります。

また、閉経後の肥満は、乳がんや子宮体がんのリスクを上げるといわれています。先述したように閉経後は、卵巣からのエストロゲンの分泌量は低下しますが、肥満により脂肪が多いと、エストロゲンの分泌量は増えます。多くの乳がんや子宮体がんにおいてエストロゲンががん細胞内のエストロゲン受容体と結合することでがん細胞が増殖していくといわれているため、肥満によりエストロゲンの分泌量が多いと発症のリスクが高まるそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私も更年期真っ只中で、太りやすく痩せにくい現状ですが…これ以上太らないように気をつけなければと思います(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しにご来店のお客様(о´∀`о)

たくさんご用意しておりますネイルシールの中から、白のレース柄をチョイス☆

パールも合わせてエレガントな仕上がりになりました(^_^*)