こんにちは(╹◡╹)

今日の名古屋は気持ちの良い晴天です(^-^)

過ごしやすい週末になりそうで、嬉しいですね(´∀`)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

脳のデトックス「アミロイドβ」の排出

脳は糖質などからエネルギーを生み出しており、その過程で他の組織と同様に老廃物ができます。その老廃物の一つに「アミロイドβ」があります。老廃物であるため本来は体外へ排出されますが、何らかの理由で排出されず蓄積していくとアルツハイマー型認知症を発症するといわれています。

近年、脳を守るクッションのような役割をしている脳性髄液が認知症の予防に役立っているのではないかと注目されているそうです。脳脊髄液は深い眠りであるノンレム睡眠時に流れが活発になり脳内に染み出して、脳内の有害なアミロイドβなどの老廃物を押し流していると考えられています。老廃物を回収した脳脊髄液は、最終的に血中に入り体外へ排出されます。

認知症予防のためには、質の良い睡眠をとることが重要です。夜に分泌され睡眠を促すメラトニンは、朝日を浴びることで分泌が高まるセロトニンをもとにつくられます。また、深部体温が下がる時に入浴することなども大切です。

規則正しい生活を行い、夜はぐっすり寝て脳のデトックスを促進させましょう(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルをお直しにご来店のお客様(^_^*)

秋の味覚である、「栗きんとん」を手描きアートなリクエスト_φ(・_・

お正月のお節な栗きんとんではなくて、栗を炊いて潰して砂糖を混ぜて茶巾絞りにした東海地方の銘菓です(*´ω`*)

とても美味しいので、是非食べて欲しい♡