こんばんは(^-^)

日付変わって、今日はHALLOWEENですね(╹◡╹)

なかなか自分が仮装とかはしませんが、ちびっこがプリンセスとかになっている姿を見るのは微笑ましいですね(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

捨てがちな野菜の部位にこそ栄養あり

「ピーマンは丸ごと食べよう」

ピーマンは、美肌効果や抗酸化力のあるビタミンCやβ-カロテンが豊富です。種やワタは、実より苦みがありつい捨ててしまいがちですが、実より栄養素が豊富に含まれているといわれています。

ピーマンの種やワタには、ピーマン特有の苦み成分であり、血流促進作用をもつ「ピラジン」が実の約10倍も含まれています。また、ピーマンの渋み成分であり、高血圧予防や脂肪の蓄積抑制作用のあるポリフェノールの「クエルシトリン」も多く含まれます。そのため、種やワタも含め丸ごと食べることがオススメです。

例えば、肉詰めなどをする場合には種やワタを一度取り除き、細かく刻んで肉だねと混ぜることで苦みを気にすることなく食べることができます。ピーマンの種やワタの様子は包丁を入れてみないと分からないためなるべくハリのある新鮮なものを選ぶようにしましょう(^_−)−☆

 

さてさて、10月のセルフネイルのお直しは、ハロウィンにちなんでオバケな手作り3Dアートにしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

絵本「ねないこだれだ」のかわいいオバケが、夜空をイメージしてラメ入りのブラックベースに映えますね☆

キャラクターは見たことあって知っていましたが、絵本は読んだことがなかったので、図書館へ( ´ ▽ ` )

最後オバケに女の子が連れ去られておしまいって、なかなかシュールなお話のが良かったですΣ(゚д゚lll)←だから早く寝なさいってことですよね?