こんにちは(╹◡╹)

今日は急に寒くなりましたね(>_<)

お天気も崩れそうで、夜は更に寒くなりそうなので、毛布や厚手のお布団を用意した方が良さそうですね(≧∀≦)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

捨てがちな野菜の部位にこそ栄養あり

「ほうれん草の赤い根元を捨てないで」

ほうれん草の根元の赤い部分は「鮮度の証」ともいわれ、糖質が多く甘みがあり、抗酸化作用のあるポリフェノールの「ベタシアニン」がや、骨形成や糖や脂質の代謝に必要な「マンガン」が多く含まれています。新鮮なうちにひげ根を切り落とし、根元ギリギリまで食べるようにしましょう。根元には泥が溜まりやすいため、根元に十文字に切れ込みを入れて、水を溜めたボール内で根元の間を開くようにしながら振り洗いをします。泥が取れない場合は、流水に当てながら指の腹を使い洗い流しましょう。

そして、茹でる前に全体を切ってしまうと、切り口から約4割ものビタミンが流れ出てしまうといわれているため、細かく切らずにそのままの状態で茹で、茹で上がった後に切るようにしましょう。また、多少アクが残りますがラップで包み電子レンジで30-60秒ほど加熱することで、熱に弱いビタミンCなどを最大限に取り入れることもできます。

美味しく食べて、栄養も摂りましょ(^_−)−☆

 

さてさて、10月になりましたので、サロンの壁を飾るマスキングテープアートを貼り直しました(о´∀`о)

秋をテーマに、アルフォンス・ミュシャの『四季』から「秋」を模写_φ(・_・

美女はやっぱりお顔のバランスが難しいですが、素敵に仕上がりました♪(´ε` )