こんにちは(╹◡╹)

少しずつ涼しくなってきて、気持ちよく過ごせる季節になってきましたね(^_^)

名古屋はまだ日中はちょっと暑いくらいではありますが、チラホラ秋らしい服装の方も増えてきて、ついついファッションチェックしてしまいます(о´∀`о)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

運動を行ううえでの留意点

ロコモティブシンドローム(運動器の障害によって、立つ、歩くという移動機能の低下をきたした状態)を予防するために、中高年の習慣的な運動を行う際の注意点。

◉運動の強度は、最初は低く設定し、徐々に負荷を強めていく

◉筋力トレーニングはゆっくりとした動きで行う

◉運動の前後には、準備運動と整理体操として、ストレッチを行うとよい

◉翌日まで疲労が続く場合は、運動量が多かったと判断して、負荷を軽くする

◉痛みが出現した場合でも運動後すぐに消失するようであれば、運動を続けて構わない

◉痛みが翌日まで持ち越すようであれば、運動を3日間中止する

◉3日で痛みが消失した場合には、運動量を減らして運動を再開する

◉3日以上痛みが持続するようであれば、整形外科に受診する

◉運動は継続が大切である。少なくとも週2回程度、続けられる範囲で運動を行う

◉運動中の転倒には注意する

◉風邪などの体調の悪い日は運動を中止する

◉風邪が治ったと思ってから、さらに2-3日は運動を中止し、その後再開する

無理のない範囲で、継続して運動出来るといいですね(^_−)−☆

 

さてさて、フットネイルお直しにご来店のお客様(^_^*)

かわいいマリメッコの格子柄を模写して欲しいとのリクエスト_φ(・_・

真っ直ぐな線を筆で描くのはなかなか難しかったですが、何とか形になりました(≧∀≦)

国際芸術祭あいち2022の赤いイメージカラーにも合わせたチョイスなのです♪( ´▽`)