おはようございます(╹◡╹)

台風も過ぎて一安心ですね( ´∀`)

名古屋は涼しくて過ごしやすい1日になりそうです(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

「さあにぎやかにいただく」

東京都健康長寿医療センター研究所が開発した食品摂取の多様性スコアを構成する10の食品群の頭文字をとった、ロコモチャレンジ推進協議会が考案した合言葉。

さ:さかな(魚)

あ:あぶら(油)

に:にく(肉)

ぎ:ぎゅうにゅう(牛乳・乳製品)

や:やさい(野菜)

か:かいそう(海藻)

(に)

い:いも(芋)

た:たまご(卵)

だ:だいず(大豆・大豆製品)

く:くだもの(果物)

☆10の食品群のうち、7品目を毎日摂るように心がけましょう(^_−)−☆

 

さてさて、毎月季節に合わせて変えている、マスキングテープアートの9月の作品は季節に合わせ十五夜、中秋の名月と月をテーマに考えて、ゴッホ  の「星月夜」を模写しました(*´꒳`*)

ゴッホ、晩年の作品で少し狂気をはらむような雰囲気で、観る者の心を奪う作品ではないでしょうか?