こんにちは(╹◡╹)

朝晩、ずいぶんと涼しくなってきましたね( ´ ▽ ` )

服装を油断していると、身体冷やして風邪をひいてしまいかねないので、カーディガンなど手軽に羽織るものを用意してお出掛けして下さいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

足のニオイと納豆

人間は、体温を調節するためにさまざまな部分から汗をかきます。顔や背中だけでなく、「足の裏」もそのひとつです。実は、普段の生活をしていても思いのほか足の裏は汗をかいています。汗の成分は99%が水分で汗をかいた直後はほとんどニオイがありませんが、足の裏に棲みついている皮膚常在菌によって汗や皮脂、垢などに含まれるアミノ酸が分解されます。菌類はその過程でイソ吉草酸を含む不快なニオイをつくるのですが、この成分は納豆のニオイを特徴づけている成分でもあります。

足のニオイを抑えるために皮膚常在菌を少なくすることも対策のひとつですが、まったくいなくなってしまうと困ることもあります。なぜなら、これらの皮膚常在菌は私たちの健康を守ってくれるはたらきもあるからです。主な皮膚常在菌として、プロピオニバクテリア(アクネ菌)やブドウ球菌(皮膚ブドウ球菌)が知られています。これらの菌類が皮脂を分解してグリセリンや脂肪酸をつくり、皮膚の表面を弱酸性に保つはたらきや危害を及ぼす菌の増殖を防ぐはたらきがあります。つまり、私たちの体は目に見えない菌類に対して棲む場所を提供する代わりに、外部からの侵入者を防いでもらっていると考えることができます。このような菌類との共存は、私たちの皮膚上だけでなく、腸内でも同じような関係が存在しています。最近注目されている腸内細菌は、私たちが健康を保つ手助けをしてくれているのです。

このように、ヒトと菌類が共存することは、私たちにおおいに恩恵をもたらしてくれます。多少のニオイはおまけとして我慢しませんか?(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(^_^*)

ピンクベースに、赤い彼岸花の手描きアートのリクエストいただきました_φ(・_・

↑曼珠沙華って名前のが私は好きです☆

何だか魔性のお花みたく感じませんか⁇