こんにちは(^-^)

今日も名古屋は良いお天気で、日差しが強く外は暑いですね(;´Д`A

水分補給して熱中症に気をつけて下さいね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

家族や恋人に菌は移る

身体の表面には、善玉菌である表皮ブドウ球菌や悪玉菌である黄色ブドウ球菌などさまざまな細菌が生息しています。この常在菌の割合や種類は、人種や住んでいる場所、生活習慣、食生活によって異なります。体の状態によっても皮膚環境は変化します。

人によって常在菌のバランスが異なる一方で、家族や恋人同士では常在菌の種類や割合が似ています。というのも常在菌は手を振っただけでも簡単に空中に舞い上がり周囲の人間に付着するからです。つまり、誰かと握手するのはもちろん、近づいて言葉を交わすだけでも常在菌を効果し合うことになります。このような特徴を利用して、他の人の常在菌を定着させる治療法が「常在菌移植治療」です。意図的に常在菌のバランスが良い人からバランスが悪い人への常在菌を植え付けるというものです。アメリカで行われたアトピー性皮膚炎の研究がその一例です。アトピー性皮膚炎の人の肌には、悪玉菌である黄色ブドウ球菌が多く生息し、毒素によって炎症やバリア機能が低下し、湿疹やかゆみを引き起こします。そこで健康な人の肌から採取した常在菌を霧吹きで吹き付ける実験をした結果、半数以上の人の症状が改善し副作用も見られないという結果が出ました。同様に便中の腸内細菌叢移植で、細菌感染による腸炎が改善することも知られています。このように常在菌は健康状態との関係が深いため、上手にコントロールすることで美と健康にも繋がるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、6月のセルフフットネイルのお直しは、懐かしく思って「ぼのぼの」のキャラクターの3Dパーツを手作りしてみました(*’▽’*)

ぼのぼのとシマリスくんが首をかしげているのがかわいいですよね〜(ᵔᴥᵔ)