こんにちは(╹◡╹)

すでに梅雨入りした地域もあるようですが、名古屋は今日は快晴でもう少し先になりそうですね(^_^*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

トイレと病気、貧困

*世界の54%、約42億人が安全で整備されたトイレ、公衆衛生環境に置かれていない

*汚染水が改善されれば、入院患者が半減する。発展途上国での病院のベッドの50%は汚染された「水」を原因とした病に倒れた人によって埋まっている

*飲料水、トイレ、公衆衛生の問題を解決すれば、世界の病気の10%を減らすことができる

*現在、10億人(世界人口の15%)が、屋外排泄している

日本では、トイレがあることが当たり前だと感じている人が多い。しかし世界の3人に1人(約23億人)はトイレのない生活を送っている。こうした人々はちょっとした物陰や川、茂みの裏などで用を足しているため、糞尿は処理されないまま放置されている。さらに、42億人(世界人口の半数以上)はトイレがあってもきちんとした下水処理がなされていなかったり、屋外で排泄したりしている。排泄物はきちんと処理されなければ、川や湖を汚染し、とても危険です。地面に穴を掘って排泄物を埋めれば、地下水まで汚染されます。未処理の排泄物によって汚染された水が原因で命を落とす5歳未満の子供は毎年525.000人いるそうです。すなわち毎日1.400人以上の子供が、公衆衛生が欠けているために命を落としているのです。

また、世界中の女性の3人に1人が安全なトイレ環境がないために、病気やハラスメント、ひいてはレイプなどの危険にさらされているそうです(-᷅_-᷄๑)

 

さてさて、6月のマスキングテープアートを貼り直しました(´∀`)

梅雨をイメージして、ゴッホの「雨の大橋」を模写しました( ´ ▽ ` )

浮世絵好きなゴッホが、歌川広重の作品である名所江戸百景「大はしあたけの夕立」を模写した作品です(╹◡╹)

浮世絵の版画と、ゴッホの油絵のタッチの違いが面白いなぁと作成しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

マスキングテープアートはちぎり絵なので、油絵の雰囲気に合いますね☆