こんにちは(╹◡╹)

もうすっかり半袖な暑さになりましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

室内でも熱中症になりそうな…

まだ身体が慣れない今の時期は、真夏よりもむしろ体調崩しやすいので、気をつけて下さいね(*’▽’*)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

点滴は風邪に効く⁇

お医者さんによると、不思議なことに「点滴をすると風邪が治る」と思っている方がたくさんいるそうです。

風邪をこじらせて病院に来た患者さんが「1本だけ点滴をしてほしい」と医師に頼み、点滴を受けるとすっかり元気になって帰っていく…こういう方々がもし点滴の中身を知ったら、少しガッカリしてしまうかもしれません。こうしたケースで使用する点滴(輸液製剤)の中身は、ほとんどが水だからです。水にナトリウムやカリウムのような電解質の濃度が高いだけと考えてよいでしょう。

風邪を治す成分は当然含まれていませんし、それどころか風邪の症状を抑える成分すら入っていません。水分が補給されるだけです。

よって、点滴が医学的に必要とされるケースとは、

・口から水分が摂取できない場合(のどの痛みがあまりに辛い、全身倦怠感があまりに強いなど)

・下痢や嘔吐がひどく、体の水分が失われて脱水になり、急速に水分を補わねばならない場合などです。

そうでない場合は、口から水分を摂っても点滴と似たような効果が得られるため、わざわざ痛い思いをして血管に針を刺し、無理やり水分を注入する必要はありません。

もし、ここに挙げられたケースには当てはまらないのに点滴をしたら楽になったという経験をお持ちの方は、ほとんどが「プラセボ効果」の可能性が高いと思われます。

「風邪を治したい」という意図で点滴をしてほしいと思うのであれば、むしろ自宅で水分をしっかり摂ってゆっくり寝ている方が体にとっては良いそうです(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルのお直しにご来店のお客様から、爽やかな初夏のお花「シロツメクサ」をイメージした手描きアートなリクエストいただきました_φ(・_・

白いお花のイラストと、花畑な雰囲気をイメージしたドット柄を手描きアートしつつ、水玉模様には一部パールも仕込み、華やかに仕上げました(о´∀`о)