こんにちは(╹◡╹)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

お天気が続き、行楽日和ですね(´∀`)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

2つの顔を持つ微生物⁇〜ボツリヌス菌〜

ボツリヌス菌は、嫌気性の細菌で土壌や動物の腸管、はちみつなどに生息しています。その特徴は世界最強ともいわれる毒素を作り出すことにあり、1gで100万人の人間の命を奪う力があります。この毒素が体内に入ると、ボツリヌス中毒となり、神経機能を阻害し、筋肉が麻痺して軽いものでも脱力感や息苦しさ、重症化すると呼吸筋麻痺を起こして死に至ります。

そんな恐ろしいボツリヌス菌ですが、筋肉を麻痺させる毒素の性質を生かし、ボツリヌス毒素を弱めた薬が「ボトックス注射」として美容医療に利用されています。これを特定の部位に注射することで、目じりや眉間、おでこなどのシワの改善や、喰いしばった時に出っ張る咬筋を弱め、エラを縮小させることで小顔効果が見込めます。ボツリヌス毒素は美容医療の他にも脳梗塞の後遺症として起こる手足の筋肉のツッパリや瞼や口元のけいれんなどの治療にも利用されているそうです(^_−)−☆

 

さてさて、オフィスネイルお直しにご来店のお客様(*’▽’*)

爽やかなオレンジグラデーションをベースカラーに、初夏をイメージさせるゴールドのクローバーのパーツをチョイスされました(о´∀`о)

大人かわいいショートネイルに仕上がりましたねぇ(*´꒳`*)