こんばんは(^-^)

今日の名古屋は雨降りで、チョット肌寒い1日でしたね(*´-`)

体調崩さない様に気をつけたいですね(╹◡╹)

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

性別による排尿機能の差

腎臓で作られた尿は、尿管を経由して膀胱に蓄えられます。腎臓や尿管、膀胱といった臓器の構造や働きには、性別による違いはありません。しかし、尿道の長さと尿道周辺の構造には男女によって大きな違いがあります。

女性の尿道はまっすぐであり、長さは3-4㎝と短いものです。これに対し男性の尿道は、その構造から折れ曲がった部分が二ヶ所あり、長さも17-20㎝と長くなっています。さらに、尿道の開閉を促す筋肉である骨盤底の筋肉についても、女性は男性に比べると脆弱になっています。

一般的に女性は加齢によって、骨盤底の筋肉群の機能低下や尿道の位置の変形が起こりやすく、腹圧性失禁が起こりやすくなっています。

一方で男性は、加齢にともなって前立腺が肥大化する傾向があり、これが尿道を圧迫することで尿が出にくくなる場合があります。また、尿道が折れ曲がった部分に尿が残り、排尿後に漏れることもあるそうです。

女性は尿道が短い分、男性よりトイレが近いのでしょうね(^_−)−☆

 

さてさて、お直しした4月のセルフネイルはイースターにちなんで、ウサギさんにしようと思い、サンリオのマイメロディの3Dパーツを手作りしました( ´ ▽ ` )ノ

イースターエッグを抱えているマイメロがかわいいですよね(^_^*)