こんにちは(^-^)

ずいぶん暖かくなってきましたね(^^)

もう名古屋も昼間は20度超えたりして、夏のようです。

 

☆☆チョット健康豆知識☆☆

20代をピークに減少する筋肉

人間の筋肉量は、一般的には20代をピークとして加齢とともに徐々に減少します。これにより筋力が低下するだけでなく、筋肉の柔軟性が低下して固くこわばり、転倒や骨折の要因となります。

また、筋肉によって守られていた関節も、筋肉の減少によって変形が進みます。さらに最近の研究では、筋肉の衰えと脳の機能の衰えの関連性も指摘されているそうです。

筋肉量は、体のすべての部位で男性の方が女性よりも多いのですが、加齢にともなう筋肉の減少の割合も、男性の方が女性よりも大きくなります。下肢の筋肉量は、20代頃から加齢にともなって明らかな減少を示します。一方で上肢の筋肉量は高齢期から緩やかに減少し、体幹部は中年期頃まで緩やかに上昇した後、減少していきます。

このように加齢にともなう筋肉量の変化は、体の部位によって異なります。なかでも、減少率が最も大きいのが下肢です。そして上肢、体幹部の順で筋肉量の減少がみられることが、医学者の研究で指摘されてるそうです(^_−)−☆

 

さてさて、そろそろ桜も散り始め、花びらの絨毯が美しい情景な頃ですね(╹◡╹)

オフィスネイルのお直しにご来店なお客様は、桜の花びらが川面に舞い散る「桜イカダ」をイメージした手描きアートなリクエスト_φ(・_・

素敵なアートですよね(о´∀`о)